みなさま~ごきげんいかがでしょうか?豆まろです!
やっとです、やっと3月がきましたよ!
まだまだ雪は多く残ってはいますが、もう気分はルンルンharuですよ♪(/・ω・)/ ♪

さてさて豆まろ今月のコーヒーのお知らせです。

buruman02.jpg

今月は豆まろ初、ジャマイカ産の「ブルーマウンテンNO.1」を取り扱います。

ブルーマウンテンは高価なものから「No.1」、「No.2」、「No.3」、「トリアージュ」とランク付けされ
その中でも極めて少なく最高級品の豆だけを選りすぐった大粒のものが「No.1」となります。
豆まろが自家焙煎珈琲豆の販売を開始してから初めての取り扱い商品です。

ブルーマウンテンNO.1はジャマイカ、ブルーマウンテン山脈の標高800~1200mで栽培されているティピカ種です。
ティピカ種は、コーヒー種の中でも飲用に適したアラビカ種の中で原種に近い品種で、
他のアラビカ種に比べると、成長が遅く、病害や虫害に対する抵抗力が弱く、生産性が低いという欠点があります。
しかし、味や香りが非常に優れています。
多くの生産国は生産性を重視した品種の栽培に転換しましたが、品質にこだわるジャマイカなどは今でもティピカ種を栽培しています。
際立つ甘みと調和のとれた酸味、芳醇なコクとフルーティな香り、まろやかかつ上品な口当たりで、
コーヒーの王様と言われています。お勧めはミディアムローストからハイロースト。

下は生豆からのローストの変化です。
左から生豆→シナモン→ミディアム→ハイ。
IMG_20180227_073512.jpg
わずかな時間差でローストが進みます。
浅煎りがお勧めですのでこの豆はいたって焙煎人泣かせの豆ということになります。
かなり高価な豆ですが、是非飲んでいただきたい銘柄豆です。

「ちっちゃなCafé」で飲まれる場合は、読書や何かをしながらではなく、どっぷりとブルマンだけをお楽しみくださいませ♪

詳しいことはこちらをご覧くださいませ

2018.03.01 / Top↑
こんにちは~みなさま!
今日はホント久しぶりに!ぬけるような青空が広がっています♪(/・ω・)/ ♪

先日お客様へコーヒーのお届けをした際、凄いのを発見しました!
下がそれです。
皆さまわかります?雪国のかたはピーンとくるでしょうけど、
軒先から下がってる白いものはなんでしょうね???

IMG_20180130_115911.jpg
村山では「ぼんだら」と言います。共通語は「氷柱(つらら)」ね。
長さ5mほどはあったわね。
気温の低い日がずーっと続いているせいか下までつながってしまってるんですよ。
間近で見ると圧倒させられました!
でも立春ももうすぐ。少しづつ春に近づいています。。


さてさて豆まろ今月のコーヒーのお知らせです。
今月はパプアニューギニアの天空の森・修道院のコーヒーを取り扱います。
天空の森は、パプアニューギニア・マウントクボーのハセン農園で収穫された17年産ティピカ種です。
1920年代に宣教師が持ち込んだ品種を、標高1800mの天空の森で大切に栽培された大粒豆。
精製はウォッシュド。
テイスティングは、ハイは飲みやすいスッキリした酸味を感じ、
シティはバランスがとれて柔らかく大変飲みやすいです。
またフルシティは甘みとコクの強いふっくらした苦みを感じます。

IMG_20180130_083647.jpg

シグリとはまた一味異なる香味です。皆さま是非お試しくださいませ。
詳しいことはこちらをご覧ください♪

2018.02.01 / Top↑
こんにちは皆さま!!
今朝はすご~~~く冷えました!ここ村山市はマイナス16.1度でした!!
しかしながら今は青い青い空が広がって太陽がキラキラ☆彡眩しく、雪原や山々が超美しいです

さてかねてよりお話をさせてもらっていましたが、本日より「新豆まろブレンド」を販売開始します。
従来の看板商品、豆まろブレンドを改良した新しいフレーバーのオリジナルブレンドです。
これまでと同じパプアニューギニア、タンザニア、ブラジルの品質の良い豆をブレンドしていますが、
ブレンド割合と焙煎方法を変えたことによって、これまで以上にふくいくとした香りとコクのあるブレンドに仕上がりました。
ローストの度合いはシティからフルシティです。
最初口に含んだときの印象ですが、大変飲みやすいことです。
また甘みやコクはもちろん、とろっとした感覚が舌に広がります。
そして雑味がなくスーッとしたのど越しの中にもたしかな余韻が残ります。
是非とも新しい豆まろのブレンドコーヒーをご賞味くださいませ。
詳しいことはこちらをご覧ください

IMG_20180111_08124000.jpg

2018.01.12 / Top↑
皆さまこんにちは!
三が日、滞りなく無事終わりホッとしています。
仕事始めです。
新しい年がスタート、こうしてまた豆まろブログを書けることに感謝ですね。

さて今月のコーヒーのお知らせです。
またまたと思われそうですが・・(。>ω<。)ノ  今月もブラジルの豆を取り扱います~!
ブラジル産の豆って美味しいんですよ、マジ。
ブラジル国では、栽培から精製・出荷までが比較的きちんとした管理下のもとで行われている農園が多いです。
近年気候の変動でやや品質の落ちるものや生産量への影響もみられますが、それでもしっかりしたクオリティーの高い豆は多く日本に入ってきて、私たちはスペシャリティーな豆を選りすぐり仕入れをしています。

今月はブラジルの 「山口農園ブルボン」を取り扱いいたします。
中尾家と共同で栽培をされている日系ブラジル人の山口カルロス彰男氏の農園で生産されたブルボン種です。
非水洗式でサンドライ精製の比較的小粒の豆です。
ハイローストではコクのあるふくよかな酸味があり、深煎りになるにつれてふくよかでコクの強い苦みを感じます。
口に含んだ瞬間ため息が漏れるような絶品豆を是非お試しください。
詳しいことはこちらをご覧になってください。

image1_1.jpeg
旨そうに焼けました!ティラノとスピノが狙っています。

2018.01.04 / Top↑
皆さま!

新年あけましておめでとうございます!!

今年も豆まろをよろしくお願い申し上げます(^-^)/


豆まろ年賀状

2018.01.01 / Top↑