FC2ブログ
topimage

2018-12

9月のコーヒー🍁 - 2018.09.01 Sat

こんにちは~皆さま!ごきげん如何ですか?豆まろですrogo.jpg

尋常じゃない暑さがようやく去り、あたりは秋めいてきましたね。
これからの時期、のんびりと秋を堪能したいところ。
なんだけれど、かなりでかい台風がまたやってくるみたいな。
このところ山形が豪雨に見舞われています。ここよりやや北部の最上や庄内地域で被害がでています。
「今まで経験したことのない」とか「最大限の注意を」とか「命を守る行動を」とかの言葉が耳によく入るようになりました。
身近な所での危険個所や避難場所などを改めて確認をしておいたほうがいいのかと思います。

さて今月のコーヒーのお知らせです。

今月は、エルサルバドル シャングリラ という銘柄豆を取扱います。

IMG_20180831_081754.jpg
写真は浅煎りです

シャングリラは中米エルサルバドル、アウアチャパン県アパネカ地区標高1468mの
シャングリラ農園で栽培されているブルボン種です。
精製はフリーウォッシュド。
シェードツリーに覆われて野鳥や野生動物の住む農園はまさに桃源郷のようです。
熟度がピークのチェリーだけが生産処理され、オレンジビールのような心地よいビター感があります。
とても甘みのある浅煎り(ハイロースト)の酸味がお勧めですが、
深煎り(フルシティロースト)の存在感のある濃厚でふくよかな苦みもお勧めです。

同じ豆なのにローストの度合いによってこんなに味が違うものなの??
それを皆さまの味覚で是非とも体験してほしいです!
豆まろ「ちっちゃなCafé」では選べる2種類のローストを準備しています♪
それがまたコーヒーの奥深さでもありますね。詳しいことはこちらからね

8月のコーヒー💛 - 2018.08.02 Thu

皆さまこんにちは!豆まろですrogo.jpg

8月に入り依然猛暑が続いていますが、皆さま如何お過ごしでしょう。
ここ村山市では7月8日から雨が降っていません。 畑の野菜は枯れたものも出てきました。
自然のことだけは我々どうあがいてもなんともできません・・・自然に任せるしかないのですが・・
それにしても、西日本地域の豪雨・土砂災害には何とも、、言葉がありません・・豪雨におそわれたばかりというのに、追い打ちをかけるかのように台風が暴れて、再び被害に見舞われて・・・どうして?どうして同じ場所で?列島くまなく雨が降ればいいのに、と今日も青すぎる空をうらめしく見上げています・・・


さて月がかわり8月のコーヒーをご紹介しますね。
今月は、ブラジル産の「ハチドリ」を扱います。
ここでちらっとハチドリという世界で最も小さい鳥のことをご紹介。
IMG_20180726_132215.jpg
ハチドリは中南米に多く生息しその種類は300種もあるんです。一番小さいマメハチドリの体重は2gもありません。体長は5センチくらいから23センチ。花の蜜が吸いやすいように長く、湾曲しているのもいます。多くは体重の1.5倍もの花の蜜を1日で吸います。1秒間に80回も羽ばたくものや、時速100キロの超スピードで飛んだり、空中の一点にとどまるホバリングができたりもします。
写真はブルーサファイアという名前のハチドリです。美しいですよね。


今回扱うコーヒーの銘柄「ハチドリ」は、モンテアレグレ農園で生産をしています。
コーヒーチェリーの果肉を取り除いた後、パーチメントに付着している甘い粘液質を取らずそのまま乾燥するやり方(パルプドナチュラル精製)なので、甘みが増し芳醇な香りがあるのが特徴になっています。
IMG_20180728_081805.jpg
お勧めのローストはシティからフレンチあたりの深煎りですね。
パルプドナチュラル特有の味わいを是非お試しくださいませ。
詳しいことはこちらからどうぞ

新商品☆プレミアムブレンド☆誕生!! - 2018.07.28 Sat

こんにちは豆まろで~すrogo.jpg

このたび、豆まろに新しいオリジナルブレンドコーヒーが誕生しました
その名は「プレミアムブレンド」
image615.jpg
タンザニア、キリマンジャロの最高峰に位置するキボーの極深煎りと、
ブラジルの貴公子と言われるナチュラル精製のサンマリノのイタリアンローストを適度な割合でブレンドした、
新しいテイストの豆まろのオリジナルブレンドです。
甘みの強いのが特徴で、飲み口はスムースなのに甘みと苦みの奥行きのある余韻が、口の中で長く続きます。

是非とも皆さまに飲んでいただきたいコーヒーです。
私ども、自信をもってお勧めいたします!!
詳しいことはこちらをご覧くださいませ💛

.............................................................................................................

下はエバーフレッシュです(クリックして拡大して見てみて)
中央にふわふわっとしたのが花、その上の方にある金平糖のような緑色のが蕾です。
IMG_20180709_071620.jpg

八重咲きクレマチスで「新紫玉」(シンシギョク)というネーミング。
大輪で花弁はベルベットのよう。存在感大。
IMG_20180721_065218.jpg
昨年春「ちっちゃなCafé」をオープンした際にお客様からいただいたもので、
秋に地植えをし先日ようやく大輪を魅せてくれました。
とてもとても嬉しいことです

☆7月のコーヒー☆ - 2018.07.02 Mon

皆さまこんにちは~豆まろです!rogo.jpg
6月は雨量が極端に少なく、ここのところ異常に暑い日が続いてます。
高温にまだ身体が慣れていないのにいきなり37℃なんて、、勘弁してほしい。
先日なんかは晴れていたかとおもうと、急に風が吹き空が暗くなり遠雷か?
そうこうしているうちに激しい雨とゴロピカ、バリバリメリバシャ・・近くに雷が落ちたか?
停電にはなるし・・とにかく容赦がない。
急に風が吹いてきたら要注意です!

さてもう7月ですね。
7月のコーヒーは、アフリカのルワンダ産の豆を取り扱います。
「ルワンダ ブルボン・インゾブ」という銘柄豆です。
中央アフリカ、ルワンダ全域の標高1400m以上の各農園で収穫されたブルボン種。
フリーウォッシュド精製天日乾燥です。
味の印象は、ベリーやライチのフルーツを思わせるジューシーなフレーバー、
華やかで甘みのあるクリーンなボディです。
主なロースト別では、ハイ(浅煎り)は穏やかな酸味と渋みの中にも甘みを感じ、
シティ(深煎り)は芳醇な香りがたちバランスよくまろやかで飲みやすく、
フルシティ(極深煎り)はなめらかで穏やかな苦みがあります。

下↓は浅煎りのロースト
IMG_20180630_080020.jpg

これは↓極深煎りのロースト
IMG_20180630_080208.jpg

一目で色の違いが分かるように煎り具合で風味も全く違います。
飲む側としては色んな味を楽しみたい、と思うのではないでしょうか。
朝の一杯、あるいは午後のひとときの一杯、夕食後の一杯、
それぞれの場面でコーヒーは楽しんでほしいと思います。
ちなみに、このコーヒーはどのローストもとても飲みやすいです。
ぜひお試しください。詳しいことはこちらからね


豆まろ「ちっちゃなCafé」の営業時間が変わります - 2018.06.06 Wed

こんにちは~!豆まろです!!

本日6月6日より、カフェのオープン時間が早くなります!
これまでは午前11時のオープンでしたが、本日より午前9時のオープンになります。
お仕事への出勤前や休憩などに是非ご利用くださいませm(_ _)m

image01.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mamemaro

Author:mamemaro
ようこそ!
「豆まろ」へお越しいただき
ありがとうございます。

「豆まろ」・・・
2008/11/1 村山市生まれ。
コーヒーの生豆を独自の方法で焙煎し
販売をいたしております。

mamemaro.sakura.ne.jp
自家手焙煎珈琲-豆まろ-

☆『今日の豆まろ』blogの記事は、オーナーのおこぜ(♀)とひらめ(♂)が綴っています。みなさまの足あとをお待ちしております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索