こんにちは皆さま!
山形は「日本一の芋煮会」が終わり、いよいよ稲刈りの最盛期です。
あちらこちらでコンバインの音が聞こえてきます。
杭かけをやっているところ、かろうじて今日2か所で見かけました!
ほとんどが機械だからあっという間に借り上げて、そのあとの田んぼにはなんか寂しさがあります。
ここ数日は秋晴れの気持ちのいい気候で、時にイナゴが庭先に遊びに来ます。
秋茄子の美味しい季節でもあります。皮が柔らかくて甘くふわっとした食感が美味!
嫁いできたころ耳にする姑の言葉、「秋茄子は嫁に食わすな」。気になったっけなー。
「あ~・・・・わたしは食べてはいけないんだ・・」。

姑の真意はわかりませんでしたけど、あんまり感じのいい言葉ではなかったなあ・・・
いまはモリモリ食べてますけどね笑。
封建的な考えが根強いころ、美味しいものは嫁さんには食べさせるな、なんていういびりの説があったんでしょう。
それと秋茄子は体を冷やすから、大事な嫁に食べさせてはいけないんだよというやさしい説や、
秋茄子は種が少なく、子種ができなくなるので嫁に食べさせてはいけないってう説なんかもあるようですね。
真逆説が人の食生活で秋が訪れるたびに取沙汰されて、茄子さんはどんな気持ちでいたのでしょう。
ちよっと秋茄子さんに聞いてみましょうか。。

IMG_20170925_145021.jpg
ま~ゆ農園のなかよし秋茄子

2017.09.26 / Top↑
連休に日本列島を縦断した台風18号は、また大きな被害を各地にもたらしてしまった

自然災害、いつどこで何が起こるのか

それはわたしたちの想像をはるかにはるかに超えるもののよう

昔はこうだった、ああだったとかはもう通用しないようだ

いざという時の気持ちの準備、こころの準備は頭のどこかに置いていたほうがいいのかもしれない

台風が過ぎ、再び穏やかな風が吹いてきて

高く青い空と黄金色の稲穂と白い蕎麦花が迎えてくれた

IMG_20170918_145323_20170919082415ca5.jpg

IMG_20170918_150704.jpg

IMG_20170918_145646.jpg

<豆まろよりお知らせがあります~
新しいブレンドコーヒーがお目見えします!
近日発売予定です。皆さまどうぞご期待くださいませ(^∇^)ノ

2017.09.19 / Top↑
南に張り出す高気圧のパワーが小さく、その為今年の夏はまだ訪れていない感の日本列島。
週間予報によると太陽が燦々と注ぐのはもう少し先のよう。
野菜が高騰しています。お米や果物の農作物にも日照不足が影響するのは明らか。
この先この遅れ、挽回できるのでしょうか・・・

こんにちは皆さま! 雨ばかりで気が滅入ってしまいますが昨日の徳内、スタート直前の雷雨でどうなることかと案じていましたが、結構な人出があり盛り上がったようですね。本祭り2日目の今日、どうか雨、落ちてきませんように・・。

さて我が家のオリーブ実、順調に大きくなってます。
下の枝はほんの一部。たわわに実がついています。
2017olibmi01.jpg

大きさは15mm程度。この実、全部成長して赤くなってほしいのですが・・
2017olibmi00.jpg

大きいカメから初だしした梅干し。塩加減も丁度で酸っぱい梅干しが出来上がりました!うれしいです。
2017umeboshi.jpg

短時間で集中力を養うのにはいい材料かも。ストレス解消にもなります。
しかしながら左から3番目のライオンには苦戦させられましたよ。
2017leg.jpg

2017.08.20 / Top↑
こんにちは皆さま! 
村山は、30度超えの日が今日で8日間も続いています。
風はほとんど無く、湿度が90%を超え、纏わりつく不快感、一体いつまでこの厳しい蒸し暑さが続くのでしょう・・
寝苦しい夜が続き寝不足気味にもなりますよね・・
皆さま、体調は如何ですか? 休めるときは休んで、ムリをしないようにしてくださいまし。

さて、わたくしごとで全然自慢にもならないのですが、
還暦を過ぎたこの歳になって、初めて梅干し漬けをしました。
いまは土用干しを待つだけです。
そもそも梅干し漬けは、私がここに嫁いでくるずっと前からおおばあさん(現88歳)の仕事でした。
一昨年あたりから梅干しの味に違和感を覚えたのが、わたしのやる気に火をつけたのでした。
ほんとはもっと早くに伝授されたかったのですがね・・。
幸いにも近くに漬物先生?がいますし、ちょこっと勉強もしました。
梅は自家製です。ひらめが少しだけ消毒をしてくれましたが、表面にプツプツのある梅は結構ありました。
でも大丈夫!大丈夫!ということで、15キロほど漬けこみました。

2017ume.jpg

紫蘇も自家製の縮れ紫蘇。洗って、葉を茎から取り、塩でもんで初めの汁は捨て、白梅酢でまたもんで、赤くなったところで桶に戻す。この作業を紫蘇約9キロ分続けて(もちろん二人で)7時間後にようやく漬けこみの完了です。
それにしても梅干しの出来上がりまでって手間暇のかかる、凄くたいへんな仕事なんだな~とつくづく思います。これから土用に干してでしょ。夜露に当てるといいらしい。雨が降らないことを祈ってます。

それにしても、白梅酢と赤梅酢、塩と梅と紫蘇の持つパワーって凄いんだな、と超感動しましたよ。
出来上がりがものすごく楽しみです。

2017.07.15 / Top↑
こんにちは皆さま、お元気ですか?
昨日の村山市は猛暑日、35.5℃まで気温が上がりました。異常な暑さです。今日も35℃を超す予報が出ています。
皆さま、どうぞ熱中症対策しっかりしてくださいませ。水物ばかりたくさん摂るのもよろしくありませんよ。暑いとどうしても胃腸の活動が鈍くなってしまいがち。たまにお肉でスタミナをつけ、消化のよい食べ物を主に。
昨日は首に保冷バッグをまいて過ごしていましたが結構楽でした。ぼーっとしていた頭と顔がすっきりします。

さて下の画像はコーヒーの木です。一年前に実を埋めて現在に至っています。
201707111年生
左から25㎝、20㎝、15㎝の高さです。高さの違いはその種(実)の元気度の違いだと思います。人と同じでその木の個性ですね。一番右のはそろそろ一回り大きい鉢に植え替えようかと思っています。いつも感じるのですが光沢のある葉は柔らかくてキレイです。この時期は直射日光を避けてほとんど屋外で過ごしています。
昨年秋に持って行かれたお客様のはどんな風に成長しているのでしょうね。
成長の様子をお聞かせくださればうれしいですね~O^_^O

2017.07.11 / Top↑