FC2ブログ
topimage

2018-10

8月のコーヒー💛 - 2018.08.02 Thu

皆さまこんにちは!豆まろですrogo.jpg

8月に入り依然猛暑が続いていますが、皆さま如何お過ごしでしょう。
ここ村山市では7月8日から雨が降っていません。 畑の野菜は枯れたものも出てきました。
自然のことだけは我々どうあがいてもなんともできません・・・自然に任せるしかないのですが・・
それにしても、西日本地域の豪雨・土砂災害には何とも、、言葉がありません・・豪雨におそわれたばかりというのに、追い打ちをかけるかのように台風が暴れて、再び被害に見舞われて・・・どうして?どうして同じ場所で?列島くまなく雨が降ればいいのに、と今日も青すぎる空をうらめしく見上げています・・・


さて月がかわり8月のコーヒーをご紹介しますね。
今月は、ブラジル産の「ハチドリ」を扱います。
ここでちらっとハチドリという世界で最も小さい鳥のことをご紹介。
IMG_20180726_132215.jpg
ハチドリは中南米に多く生息しその種類は300種もあるんです。一番小さいマメハチドリの体重は2gもありません。体長は5センチくらいから23センチ。花の蜜が吸いやすいように長く、湾曲しているのもいます。多くは体重の1.5倍もの花の蜜を1日で吸います。1秒間に80回も羽ばたくものや、時速100キロの超スピードで飛んだり、空中の一点にとどまるホバリングができたりもします。
写真はブルーサファイアという名前のハチドリです。美しいですよね。


今回扱うコーヒーの銘柄「ハチドリ」は、モンテアレグレ農園で生産をしています。
コーヒーチェリーの果肉を取り除いた後、パーチメントに付着している甘い粘液質を取らずそのまま乾燥するやり方(パルプドナチュラル精製)なので、甘みが増し芳醇な香りがあるのが特徴になっています。
IMG_20180728_081805.jpg
お勧めのローストはシティからフレンチあたりの深煎りですね。
パルプドナチュラル特有の味わいを是非お試しくださいませ。
詳しいことはこちらからどうぞ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamemarocoffee.blog31.fc2.com/tb.php/854-3af754ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9月のコーヒー🍁 «  | BLOG TOP |  » 新商品☆プレミアムブレンド☆誕生!!

プロフィール

mamemaro

Author:mamemaro
ようこそ!
「豆まろ」へお越しいただき
ありがとうございます。

「豆まろ」・・・
2008/11/1 村山市生まれ。
コーヒーの生豆を独自の方法で焙煎し
販売をいたしております。

mamemaro.sakura.ne.jp
自家手焙煎珈琲-豆まろ-

☆『今日の豆まろ』blogの記事は、オーナーのおこぜ(♀)とひらめ(♂)が綴っています。みなさまの足あとをお待ちしております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索