FC2ブログ
topimage

2018-11

☆7月のコーヒー☆ - 2018.07.02 Mon

皆さまこんにちは~豆まろです!rogo.jpg
6月は雨量が極端に少なく、ここのところ異常に暑い日が続いてます。
高温にまだ身体が慣れていないのにいきなり37℃なんて、、勘弁してほしい。
先日なんかは晴れていたかとおもうと、急に風が吹き空が暗くなり遠雷か?
そうこうしているうちに激しい雨とゴロピカ、バリバリメリバシャ・・近くに雷が落ちたか?
停電にはなるし・・とにかく容赦がない。
急に風が吹いてきたら要注意です!

さてもう7月ですね。
7月のコーヒーは、アフリカのルワンダ産の豆を取り扱います。
「ルワンダ ブルボン・インゾブ」という銘柄豆です。
中央アフリカ、ルワンダ全域の標高1400m以上の各農園で収穫されたブルボン種。
フリーウォッシュド精製天日乾燥です。
味の印象は、ベリーやライチのフルーツを思わせるジューシーなフレーバー、
華やかで甘みのあるクリーンなボディです。
主なロースト別では、ハイ(浅煎り)は穏やかな酸味と渋みの中にも甘みを感じ、
シティ(深煎り)は芳醇な香りがたちバランスよくまろやかで飲みやすく、
フルシティ(極深煎り)はなめらかで穏やかな苦みがあります。

下↓は浅煎りのロースト
IMG_20180630_080020.jpg

これは↓極深煎りのロースト
IMG_20180630_080208.jpg

一目で色の違いが分かるように煎り具合で風味も全く違います。
飲む側としては色んな味を楽しみたい、と思うのではないでしょうか。
朝の一杯、あるいは午後のひとときの一杯、夕食後の一杯、
それぞれの場面でコーヒーは楽しんでほしいと思います。
ちなみに、このコーヒーはどのローストもとても飲みやすいです。
ぜひお試しください。詳しいことはこちらからね


● COMMENT ●

暑いですよ!

そうなんです! もう暑くて暑くて! 
特に焙煎担当の私なんかは、締め切った焙煎室内でガスを点けて手網を回し続けていますので、まさにサウナ室のよう。頭のてっぺんから全身にかけ吹き出て滝のように流れ落ちる汗、汗、汗!
焙煎が終わったら、すぐに着替えて体内に吸い込んだガスを抜くために天気のいい時は、戸外でハンドピックを兼ねてガス抜きをします!

そうすることによって、焙煎したての豆もガスが抜けて、次第に芳醇さが増してくるのであります!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamemarocoffee.blog31.fc2.com/tb.php/850-ad48c693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サプライズのタッジーマッジー🌸 «  | BLOG TOP |  » 信州の旅

プロフィール

mamemaro

Author:mamemaro
ようこそ!
「豆まろ」へお越しいただき
ありがとうございます。

「豆まろ」・・・
2008/11/1 村山市生まれ。
コーヒーの生豆を独自の方法で焙煎し
販売をいたしております。

mamemaro.sakura.ne.jp
自家手焙煎珈琲-豆まろ-

☆『今日の豆まろ』blogの記事は、オーナーのおこぜ(♀)とひらめ(♂)が綴っています。みなさまの足あとをお待ちしております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索