FC2ブログ
topimage

2018-10

イタリア野菜で秋のごちそうイタリアン - 2017.10.18 Wed

ポカポカ陽気の昨日、河北町谷地で栽培・収穫されたイタリア野菜を使った料理教室へ行ってきました。
河北町では、県、町をあげてイタリア野菜の栽培に取り組んでいます。
寒暖の差が激しい河北町の気候を生かし、高級イタリア野菜の産地形成とブランド化の推進を図ろうと
平成22年度よりプロジェクトを立ち上げました。
現在は山形県内の飲食店や東京近郊の高級レストラン・百貨店に販売していて
県内外でイベントを開催し普及を推進しています。

昨日は下のような食材を使ってのイタリアンメユーを作りました。
2017秋料理教室00

左下から時計反対回りに、
「カボチャのスープグラタン」「生パスタ・ナスのノルマ風」「揚げイワシのトマトマリネ」
2017秋料理教室01
カボチャはバターナッツカボチャといい、とても甘く風味も豊かでした(材料写真の奥)
また、ナスはローザビアンカといいとても大きくて丸いナス(材料写真中央)
これも甘みが強くパスタにはピッタリの食材です。
カボチャのスープグラタンの中にはバケット1切れが入っています。
朝食にあるいはちょっと調子の出ない時などこれを食べると元気が出るな~と思いました。


下は「カボチャのシフォンケーキ」と「コーヒープリン」
2017秋料理教室02
シフォンケーキはもちろん生クリームの中にもカボチャペーストが入っています。

スーパー店頭ではまだなじみの薄い食材ですが、意外とクセがなく食べやすい野菜がほとんどでした。
マリネに使ったフェンネルのフィノッキオは煮込むと尚更甘みが増す食材です。
秋の午後の美味しいひとときでした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamemarocoffee.blog31.fc2.com/tb.php/825-3ddc0ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人間ロースターのセミナー «  | BLOG TOP |  » 珍客☆

プロフィール

mamemaro

Author:mamemaro
ようこそ!
「豆まろ」へお越しいただき
ありがとうございます。

「豆まろ」・・・
2008/11/1 村山市生まれ。
コーヒーの生豆を独自の方法で焙煎し
販売をいたしております。

mamemaro.sakura.ne.jp
自家手焙煎珈琲-豆まろ-

☆『今日の豆まろ』blogの記事は、オーナーのおこぜ(♀)とひらめ(♂)が綴っています。みなさまの足あとをお待ちしております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索