FC2ブログ
topimage

2018-12

豆まろトップニュースその2 - 2015.12.27 Sun

そして大きな出来事のもう一つは、オリーブの実を収穫できたこと。
長年の夢だった。
花を咲かせて実を付けてその実を収穫できるまで、
その工程をクリアできたことは私たちにとっては大きな喜びでもありました。


2015olib01.jpg
8/26付の記事から数か月が過ぎ、上のように徐々に色づきだしました。
これは11/25撮影のもの


2015olib00.jpg
ワイン色に色づいたものはもちろんですが、あおいものも順次収穫。


2015olib02.jpg
収穫したものからピクルスに。


2015olib03.jpg
ひらめが苦労して絞った天然のピュアなオリーブオイル。
味はというと、ややクセはありますが濃厚で甘いです。
もったいなくて使えないでいます;;窓際で毎日眺めています。

● COMMENT ●

「オリーブの花と実を見てみたい」と、その一心で育て始めました。
ホームセンターで買ったオリーブの木をこまめに観察し育て方をチェックし、肥料や土づくりを工夫したことにより、買ってから二年目の今年ようやく花が咲いてくれました。とても小さな蕾を発見した時は驚きと嬉しさでたまりませんでした。それからは毎日毎日観察です。害虫がついていないか、弱っていないかと。
追肥をし鉢替えをし青虫を発見した時は取り除きと、こまめに育てました。そしてそして実が付きだんだん大きくなり、そして赤黒く熟し夢だった収穫もでき、そしてそしてオイルも苦心して搾りました。
ほんのわがかな量ですが、このうれしさは言葉にできません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamemarocoffee.blog31.fc2.com/tb.php/744-7fa9f7f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豆まろトップニュースその1 «  | BLOG TOP |  » 年末年始休みのお知らせ

プロフィール

mamemaro

Author:mamemaro
ようこそ!
「豆まろ」へお越しいただき
ありがとうございます。

「豆まろ」・・・
2008/11/1 村山市生まれ。
コーヒーの生豆を独自の方法で焙煎し
販売をいたしております。

mamemaro.sakura.ne.jp
自家手焙煎珈琲-豆まろ-

☆『今日の豆まろ』blogの記事は、オーナーのおこぜ(♀)とひらめ(♂)が綴っています。みなさまの足あとをお待ちしております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索