FC2ブログ
topimage

2018-12

サツマイモ収穫 - 2015.10.24 Sat

こんにちは、おこぜです

高い秋の空の先日、ついに畑のサツマイモを掘り起こしました。
単にイタズラで植えた、というより埋めた?サツマイモが、茎を伸びに伸ばして収穫にまで至ったのだから楽しいですよ♪

きっかけは、東京のおばが送ってくれた箱いっぱいのサツマイモ、紅あずま。
それはずっとクローゼットの中で眠っていました。
ある日のこと、クローゼットの隙間から何やら白くてくねくねしたものが見えるじゃないか!?
何じゃこれは?と開けてみると、サツマイモの箱の中から白いひものようなのが・・・
箱を開けると、その正体はサツマイモの根っこだったのです!
これはおもしろい!と、一本をそのまま畑に植えたのでした(埋めたのでした)。

日照りの続く今年の暑い夏、水遣りだけはせっせせっせとし、、、
そして先日収穫の日を迎えたのです。
大中小、合わせて15個ほど掘れました。
早速蒸かしてひらめと孫と私とでフーフーしながら食べました。
ホクホク、あま~いサツマイモ二世でした

IMG_0477_2015102415465901a.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamemarocoffee.blog31.fc2.com/tb.php/738-48ce9b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆11月のコーヒー «  | BLOG TOP |  » 月山・秋

プロフィール

mamemaro

Author:mamemaro
ようこそ!
「豆まろ」へお越しいただき
ありがとうございます。

「豆まろ」・・・
2008/11/1 村山市生まれ。
コーヒーの生豆を独自の方法で焙煎し
販売をいたしております。

mamemaro.sakura.ne.jp
自家手焙煎珈琲-豆まろ-

☆『今日の豆まろ』blogの記事は、オーナーのおこぜ(♀)とひらめ(♂)が綴っています。みなさまの足あとをお待ちしております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索