FC2ブログ
topimage

2018-09

2018あき - 2018.09.24 Mon

間違いなく順番に季節は移ろう

IMG_20180922_145616.jpg
なぜだか物悲し気に見えるススキ。わずかな青に希望を抱き。

IMG_20180922_151038.jpg
収穫間近な田んぼ。いつも通りに甑岳はそこにすわっている。なんら変わりなく。

IMG_20180922_145855.jpg
今年の出来はどうかな?わたしはやっぱり蕎麦派。

あわただしい日々を送っていてて、ふと外に目をやればいつのまにかススキやコスモスの花が咲いていた
不安と焦りの募るここ数か月。いつまで続くのか

そんな時は外に飛び出すのがいい
山や野に川  自然の中に身をおきゆだねる
結局のところ、人生はなんとかなる

9月のコーヒー🍁 - 2018.09.01 Sat

こんにちは~皆さま!ごきげん如何ですか?豆まろですrogo.jpg

尋常じゃない暑さがようやく去り、あたりは秋めいてきましたね。
これからの時期、のんびりと秋を堪能したいところ。
なんだけれど、かなりでかい台風がまたやってくるみたいな。
このところ山形が豪雨に見舞われています。ここよりやや北部の最上や庄内地域で被害がでています。
「今まで経験したことのない」とか「最大限の注意を」とか「命を守る行動を」とかの言葉が耳によく入るようになりました。
身近な所での危険個所や避難場所などを改めて確認をしておいたほうがいいのかと思います。

さて今月のコーヒーのお知らせです。

今月は、エルサルバドル シャングリラ という銘柄豆を取扱います。

IMG_20180831_081754.jpg
写真は浅煎りです

シャングリラは中米エルサルバドル、アウアチャパン県アパネカ地区標高1468mの
シャングリラ農園で栽培されているブルボン種です。
精製はフリーウォッシュド。
シェードツリーに覆われて野鳥や野生動物の住む農園はまさに桃源郷のようです。
熟度がピークのチェリーだけが生産処理され、オレンジビールのような心地よいビター感があります。
とても甘みのある浅煎り(ハイロースト)の酸味がお勧めですが、
深煎り(フルシティロースト)の存在感のある濃厚でふくよかな苦みもお勧めです。

同じ豆なのにローストの度合いによってこんなに味が違うものなの??
それを皆さまの味覚で是非とも体験してほしいです!
豆まろ「ちっちゃなCafé」では選べる2種類のローストを準備しています♪
それがまたコーヒーの奥深さでもありますね。詳しいことはこちらからね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mamemaro

Author:mamemaro
ようこそ!
「豆まろ」へお越しいただき
ありがとうございます。

「豆まろ」・・・
2008/11/1 村山市生まれ。
コーヒーの生豆を独自の方法で焙煎し
販売をいたしております。

mamemaro.sakura.ne.jp
自家手焙煎珈琲-豆まろ-

☆『今日の豆まろ』blogの記事は、オーナーのおこぜ(♀)とひらめ(♂)が綴っています。みなさまの足あとをお待ちしております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索